第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成16年9月10日(金)6校時 加法・減法については、1年生 慮しながら、操作活動の導入や活用などにおいてていねいに指導していきたい。 3 単元の目標算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・
小学1年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生
足し算 と 引き算 3 年生 指導案
足し算 と 引き算 3 年生 指導案-第3学年算数科学習指導案 平成27年12月3日(水)第5校時 第3学年 12名 授業者 久万 洋資 ア 1 単元名 「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って~」(東京書籍3下) 2 単元について 単元観第3学年 算数科学習指導案 平成27年11月19日(木)第3校時 3年1組 児童 26名 授業者 萩野 慎人 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう(東京書籍3下) 2 ・指導書では,足し算と引き算



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H30 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:18年6月19日更新 1年生 「いろいろなかたち」 指導案 PDFファイル/369KB 1年生 「たし算」 指導案 PDFファイル/3KB 1年生 「100までのかずのけいさん」 指導案 PDF-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。小学校 第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成26年 月 日( )第 校時 5 年間指導計画における位置付け 4 年 5年小数のかけ算とわり算 10分数の足し算と引き算 11
第2学年算数科学習指導案 日時:令和2年10月13日(火)第5校時 対象:男子9名女子13名計22名 指導者:坂本優奈 1単元名 ひっ算のしかたを考えよう(東京書籍上p90~103) 2単元について ⑴単元観1 単元と子どもたちの学び ・ <単元の特質> これまでに子どもたちは、2年生より筆算の算法についての学習を進め、(2位数)±(2位数)=(2位数) の筆算。また、(2位数)+(2位数)=(3位数)とその逆のひき算の筆算を学習してきた。筆算の意味やア ルゴリズムについての基本的な3年3組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年3組教室 中川 佑紀 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ・小数の加減計算とその筆算 分数 ・単位数に満たない端数部分の 大きさを分数を用いて表す こと ・同分母分数の加減計算 4年 小数のしくみ ・小数の意味の拡張
平成23年10月7日 675 essa_ 小 1 算数 たしざん 野田村立野田小学校 平成23年10月7日 674 essa_ 小 1 算数 ひきざん 久慈市立久慈小学校 平成23年11月22日 673 essa_ 小 6 算数 体積の求め方を考えよう 岩手町立水堀小学校 平成23年9月28日 672つながる指導をしていきたい。また、1位数同士の足し算は、算数の計算において基礎 であり、それらを"できる"、"使える"ことを目標にしたいと考える。 4.児童観 既習の足し算、引き算にも慣れつつあり、計算の仕方や速さが身についてきている。足し算の筆算の手順 一般的な足し算の筆算の手順は以下の通り。 一の位どうしを足した数の一の位をそのまま下に書き、繰り上がるなら十の位の数字の上に「 1 」と書く ・・・8 5 = 13 十の位どうし、そして繰り上がりがあるならそれに 1 を足した数字



四年生 そろばん学習案




分数 掛け算
1 単元と子どもたちの学び <単元の特質> ・本単元で子どもたちは筆算の算法を初めて学ぶ。加法と減法の計算については、1年生より学習を進め、 (2位数)±(1位数)、(2位数)±(何十)≦100となるような計算を、暗算でできるよう学習してきた。 加減の筆算は、積み算の形に数字を書き2年生男児 名,3 1 5年生男子 名の計 名で構成されている。 算数科の学習では,自信のある内容であれば,解こうとする意欲がわき,落ち着いて問題を解き進 めることができる。また,異年齢集団のよさを生かして分からないことがあれば聞いたり,上級生が3 − 3 4 の計算の仕方を考える。 ・追体験活動( 8 7 − 1 2 )をし,通分 すれば異分母の減法ができること をまとめる。 考通分の意味を認めて,異分母 分数の加法計算を考えてい る。 表異分母分数の加法計算がで きる。 3




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小学3年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生
18年7月13日 プロアンズに、指導案を追加しました! プロアンズに、指導案を追加しました! 3年生 4年生 6年生 Scratch プログラミング教育 プログラミング的思考 小学生 指導案 理科 算数 もうすぐ夏休み。 1学期が終われば、いよいよ2学期に向けて授業学習指導 要領に示され い。今回の授業実践は2年生 並べることができた。しかしその次のカードの選択が3つ 図1 足し算と引き算のアルゴリズム例小学校3・5・6 学年日本語指導学習指導案 市立 小学校 指導者 1 学習活動の実際 (1)活動名 買い物ゲームをしよう (2)対象児童の実態(3名) a 児:第3学年 国籍(ブラジル) 母語(ポルトガル語) 在籍年数(2ヶ月) ・日本語の力



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小学1年生の算数 の教え方の例 算数数学が苦手な子専門のプロ家庭教師みかん先生
1年生:算数 3つの数の計算 かぎやっ子日記 1年生の算数は、3+2のような2つの数の足し算から、3+4+1のような3つの数の計算に進みました。電車に乗ったり下りたりする問題を考えています。数図ブロックで確かめたり、式を立てて計算して書いたり。 小3算数「たし算とひき算(筆算)」の指導アイデアです。 繰り上がりに気を付けて、位ごとに数の組み合わせを考えられるようにします。 小3算数「たし算とひき算(筆算)」指導アイデア 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」by小学館小学校 算数 指導計画に関する資料|大日本図書 本ページに公開しているデータは教科書をより活用していただくことを目的に作成されたものです。 これをもとに時間割の作成や,観点別学習状況の評価を行う上での参考にするなど,ご活用下さい。 令



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Tossランド 1年生授業記録 啓林館 大きい数 数字100マス表をもたせる
小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42特別支援学級 算数科学習指導案 1 単元名 「さんすうひろばであそぼう」 2 指導の考え方 子どもの実態 組の子どもたちは,1年生1名(A児),2年生1名(B児),3年生1名(C児),4年生2名(D児・ E児)の5名で構成されている。データはすべてPDFにしています。 ※指導案の並びは「平成10年度学習指導要領」に基づいています。 平成23年度以降の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案 単元名(提案日) 単元名




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